L字型は適度なリラックス感が得られる

L字型は適度なリラックス感が得られる

居酒屋の席のタイプは大きく分けて座敷席とテーブル席に分けられます。
その中でもテーブルや椅子の配置によって一緒に飲みにに来た人との距離間が変わってきたりします。

 

一般的なテーブル席ですと、
数人が対面できるような形にテーブルと椅子をセッティングした対面式で配置するケースが多く見られます。
一方でもう一つあるのがアルファベットのLの形のようにテーブルと椅子を配置するL字型の配置もあります。

 

たとえば4人で居酒屋を訪れた時に、
L型の座席の場合はお互いの顔が見やすい対面ではなく、
ちょうど相手の顔が斜めに見えるように座ることになります。
L字型の座席をあえて希望する方もいらっしゃいますが、そのメリットとは何でしょうか。
一つは対面式と比較してリラックス度が高い点です。
対面式の場合そのテーブルの大きさにもよりますが、
常に相手の顔が目の前にありますので一緒に飲みに来た相手によっては緊張してしまいます。
ちょっとした拍子に前を見た瞬間に向かいに座っている相手と目が合う機会も多いですし、
相手が話しているときに視線をそらすようなことがあったときは
相手が自分の話を聞いていないのではないかとよからぬ心配をさせてしまったりもします。
その点L字型の場合、相手の方を意識して見ない限りは視線が合うこともありませんので、
適度なリラックス感の中で食事とお酒を楽しめるのです。

 

たとえば初対面の相手と話をする合コンや、
婚活パーティーなどの時は緊張してしまって話ができないことも多いので、
対面式よりもL字型の座席の方が適しているかもしれません。

 

デートにおすすめのお店はこちらです。http://niigata-agura.com/